五月雨さつき-ひじり-

大阪府八尾市刑事課に被害届、研究盗用に対する住居侵害において睡眠時の侵入が考えれる。バラばらの薔薇,生徒会でお下がりを管理するお話です。https://kyo-kan-kaku-synesthesia.hatenadiary.com/story_24

色字共感覚者

色字共感覚

 

 

--------------------

 

バラばらの薔薇

 

今日のタイトル

色字共感覚

 

 

今日の登場人物

 

 

○○● index  

○●● index  

●●● character 

 

--------------------

 

 

共感覚という言葉をご存知だろうか。

1つの言葉で、2つの言葉が出てくる。

 

お菓子が食べたいなと書くと、これは感情を書いている。

おかしなお菓子と書くと、これは感覚的に書いている。

 

似て非なるもの。

 

これが、古き日本に伝わる和歌に見られる。

言語の共感覚である。

 

共感覚は、実に様々な「現象」である。

しかしその現象は、雪が溶けて水になるような、水が熱を加えてお湯になるような。

目に見えるものばかりとは限らない。

 

そう、見えているのに、見えていないとはどういうことか。

 

もったいぶらずに早く教えてくれといいたげな顔はよしてくれ。

 

この現象、現代の発達した文明では、音声やスマートフォンでのカメラの撮影で、映像として

誰とでも、それこそ地球上の反対側にいる人や性差、時代差を超えて、手軽に共有できるようになった。

 

現象も出来事も、誰とでも「共有」してしまえる。

物でさえ、シェアや、レンタルができる。

 

ソーシャルディスタンスと呼ばれる、コロナ渦中に置いて、人と物との距離も離れている。

誰かの、YouTubeの歌声が心を踊らせ、偉人の描いた名画は時を飛び越えて感性を伝えてくれる。

 

そう、もう。

なんでも、どこでも、誰とでも。

なんでも、みんな、お金を出せば変えてしまう。

 

何かを持っていない時は、それを手に入れたらどれだけ楽しいだろうと心を弾ませても、

一度それを手に入れてしまえば、その喜びは束の間、これを衝動買いという。

うん、それも悪くはない。

バーゲンに行って、セール品を買いに行ったのに、新作を買ってしまうことは私にもある。

2月に夏服を買って早すぎやしないかと、雪降るバレンタインに思ったものだ。

 

 

話がそれてしまった。

 

 

要は、自分にしかないもの。

自分以外と共有できないもの。

 

それが「共感覚」である。

 

足を踏まれた痛みは、自分にしかわからない。

足を踏んだ方は、痛くない。

 

身近なことで言うとそうなる。

 

 

 

共感覚は、謎につつまれた世界の謎である。

 

世界中に共感覚者がいる。

 

中でも最も多い共感覚者が、色字共感覚者だ。

 

字に色がついて見える。

 

「黒い文字」にだ。

 

私たちは、白い紙に印刷された黒い文字は、黒い文字に見える。

当たり前だ。それが普通だ。

しかし、なぜか。

極彩色に見える人たちが存在する。

しかし、他の人にお見せすることができない。

 

誰とでも何でも、撮影し、録画し、シェア、レンタルできる世の中に置いて、珍しいことがある。

 

誰とも、シェア、レンタル、撮影、録画できない。

 

 

自分が考えたことは盗用され、自分が撮影した動画は無断転載され、勝手に自分の物を泥棒にあって取られたり、

 

泥棒が入っても、盗られない。

 

それは、センスだ。

 

ちなみに知識は、文字に書いた時点で盗られてしまう。

例えば大きな組織が絡んでいた場合、バレなければ盗ったことが世間に認知されることはないと孕んでいることもあるかも知れない。

 

文字は、書くと盗られる。

審美眼も、盗られる。

 

何かを選んでいるときの、審美眼でさえも、スマホの内蔵カメラで視線の動きを把握することができる。

視線の動きを統計化し、黄金比率であるアスペクト比コントラポストのような統計の中央値を割り出すことで、「その人らしいセンスを物象として盗むこと」が可能である。

 

このように、目敏くお金になりそうな物は、民意や働かないところで密かに行われている。

 

そもそも、流行というものがどのように作られているかご存知だろうか。

流行色というものも、委員会のようなものがあって、今年はこういうのを流行らそう!と決めて。

各メゾンがそのテーマに沿った、そのメゾンらしいお洋服を作るのである。

 

2022.9.23

 

Web page 用

 

BLじゃない話。

 

書けるとこまで。

 

 

 

f:id:vegetables0321:20210912153725j:plain